「本が好きになったら子育ては成功!」楽しい読み聞かせ&読書時間

楽しく読み聞かせをして、本が好きな子に育てましょう。

2017年のスタート!

新年明けましておめでとうございます。

2017年が明けましたね。

お正月っていいですよね。
年に一度のことだから
思い切り気分を味わいたい!
年々お正月らしさが薄れていく昨今ですが
元旦はすべてが新しく感じられて
気持ちも新たに何か始めてみよう!
という気持ちになりますよね。

年末年始は大人は大忙しですが
子どもたちはゆびおり数えて
お正月を待っています。
そんな子どもたちに
お正月に詳しくなっちゃう絵本を
一つご紹介します。


おしょうがつおめでとうはじまりの日!


年越しそば、除夜の鐘、初詣、おせち料理、凧揚げなど
いろいろな習わしや遊びが出てきて
「なるほど~。」と大人も初めて知るトリビアがありますよ。

子どものころの大晦日やお正月の思い出って
意外にも心の中に残っていませか?
自分の家のしきたりだったり、地方の風習なども
心に残るもの。
大切にしていきたいですよね。

と、偉そうに言っていますが
今年は元旦の朝におせち料理を作って
お重に詰め
冷蔵庫の大掃除をして
年賀状を書いて出しに行き…
新年早々、バタバタしていました。
もう少しは落ち着いた一年にしないと…。

さて、今年の抱負は何ですか?
ぜひ、紙に書いて貼るとか、手帳に書くとか
声に出して誰かに言ってくださいね。
そうすることで叶えることができますよ。

わたしの抱負は

「夢を実現すること!」

小さな夢ですが形にしたいと思っています。
こちらで報告させていただきますね。。

今年もできるだけ更新していきます。
ぜひぜひ、
遊びに来てくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。